記事コンテンツ画像

水素航空機市場の将来: トレンドとイノベーション (2025-2032)

世界の 水素航空機市場は 2023年に5億3,329万米ドルと評価され、2024年の6億1,009万米ドルから2032年には51億2,248万米ドルに成長し、予測期間中に30.47%のCAGRを記録すると予想されています。2023年にはヨーロッパが市場をリードし、39.26%のシェアを占めました。

水素航空機は、さまざまな機能の動力源および燃料として水素を利用する航空機です。水素航空機用の水素燃料電池の使用は、市場の成長を加速させています。環境の観点から見ると、水素燃料電池は水蒸気のみを生成するため、従来のジェットエンジンに代わるゼロエミッションの選択肢を提供できます。これは、航空の二酸化炭素排出量を削減するという世界的目標の達成に役立ちます。

COVID-19パンデミックにより、航空部門の大きな二酸化炭素排出量が考慮され、持続可能な燃料の機会が生まれました。しかし、水素インフラのコストが高額なため、市場は障害に直面しました。

Fortune Business Insights™ は、 「水素航空機 市場、2024-2032」 と題した調査レポートでこの情報を提供しています 。

レポートで言及されている主要プレーヤーのリスト:

エアバス(オランダ)

ベル・テキストロン社(米国)

ボーイング社(米国)

エンブラエル(ブラジル)

GKNエアロスペース(英国)

ハネウェルインターナショナル社(米国)

ロールスロイス(英国)

サフランSA(フランス)

アーバンエアロノーティクス社(イスラエル)

ZeroAvia, Inc. (米国)

情報源:

Hydrogen Aircraft Market Size, Share, Global Report, 2032
The global hydrogen aircraft market size was valued at $533.29 million in 2023 & is projected to grow from $610.09 million in 2024 to $5,122.48 million by 2032

セグメンテーション: 水素航空機市場

水素航空機市場は、動力源、プラットフォーム、航続距離、用途によって区分されています。動力源セグメントには水素燃料電池と水素燃焼が含まれ、燃料電池は効率性と排出量の少なさから人気が高まっています。プラットフォーム別に見ると、市場は無人航空機 (UAV)、地域航空機、ビジネス ジェットをカバーしており、地域航空機の採用が大幅に増加すると予想されています。航続距離セグメントは短距離飛行と長距離飛行に分かれており、現在の技術進歩により短距離飛行が主流となっています。用途に関しては、商業および防衛部門が需要を牽引しており、持続可能性への取り組みの拡大により商業航空がリードしています。

レポート対象範囲:

市場調査レポートでは、水素航空機業界における主要なトレンドと主要な開発について詳細な分析を提供しています。さらに、市場拡大に影響を与える主な要因についても取り上げています。また、業界での地位を強化するために大手企業が実施している競争戦略についても詳細な洞察を提供しています。

ドライバーと拘束具:

業界間の連携強化と技術革新が市場の成長を促進

業界の連携の拡大と技術の進歩により、市場に革命が起きています。さらに、最近の技術革新により、水素燃料電池の全体的な効率とエネルギー密度が航空分野での導入に許容できるレベルまで急上昇したことが保証されています。燃料電池の耐久性と軽量性を備えた素材や高性能スタックなどの進歩により、パフォーマンスをさらに向上させることができます。

それにもかかわらず、水素関連の燃料インフラサポートの不足により、水素航空機市場の成長が妨げられる可能性があります。

地域別洞察:

研究開発の発展によりヨーロッパが主導的地位を確保

ヨーロッパの水素航空機市場は、水素燃料航空機に関連する学術機関や政府機関との研究開発に取り組んでいるフランスのエアバスなどの企業に牽引され、2023年に最大のシェアを占めました。さらに、この地域では技術の進歩を重視しています。

北米は、DARPA、NASA、米国が水素推進システムの開発のために主催するZeroAviaなどのプレイヤーによる多くの進行中のプログラムに後押しされ、2023年には大きなシェアを占めました。この地域はまた、政府および民間の宇宙機関による多額の投資により、水素動力航空機の開発でも主導的な地位を維持しています。

競争環境:

市場リーダーはパートナーシップを展開して強化されたソリューションを提供

市場リーダーは、競争上の優位性を獲得するために、さまざまな戦略的動きを活用しています。合併、製品の革新、生産能力の拡大などがその例です。また、強化されたソリューションを提供するためにパートナーシップを重視している企業もいくつかあります。

主要産業の発展:

2024年5月: H3 Dynamicsは、排出量と騒音を削減するためのタービンベースの補助動力装置(APU)の代替として、エアバスA330での飛行実証用に、エアバスUpNextに500kWの水素燃料電池を供給することを計画しました。

2024 年 4 月: ドイツ航空宇宙センター DLR は、水素電気パワートレインを搭載した将来の航空機の設計を自動化し、開発を加速するためのデジタル環境を開発する 3 年間の研究プロジェクトを開始しました。

この記事をシェア